日々のこと。すきなもの。気になること。
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


南瓜

本品堂 “南瓜”

銀座伊東屋で買いました。

この色合いは昔からすきです。


本品堂
http://www.ponpindo.com/

伊東屋
http://www.ito-ya.co.jp/
紫キャベツ

染の安坊 “キャベツ(紫色)”

先日、初の浅草散策へ行ったとき
偶然見つけて、うれしくてすぐに買ってしまいました。

前から知っていて欲しかったんです。
紫の方を買ったのは、やはり天邪鬼だからなのかしら。

それにしても浅草はとても楽しかったです。
アルコール正午解禁だし。
桜もきれいで、日本って素晴らしいな、と思いました。


染の安坊
http://www.anbo.jp/
納豆

33×90 “納豆の手ぬぐい”

久々のヒット!

先日ふらっと立ち寄った雑貨屋さんで見つけました。
武蔵野美術大学出版局とヤギセイのコラボだそうで。
他にも沢山ありましが、悩んでこれ。

最近は「買う!」って決めていたものも、
実物を見たら、買う気がなくなってしまったりしていたので、
一目惚れを見つけてなんだか嬉しいです。


株式会社ヤギセイ
http://yagisei.co.jp/

武蔵野美術大学出版局
http://www.musabi.co.jp/

コラボ手ぬぐい「33×90」
http://www.musabi.co.jp/towel2006/index.html
きんもくせい

“きんもくせい”

先日、手ぬぐいブログ “手ぬぐいのススメ” の
ぬまきえさんから頂いたものです。
(ありがとうございます!)

色が渋くてとってもすてきです◎
ご自分でデザイン&型彫りをなさったそうで。
わたしも型彫りとか染めとかやってみたいなあ。


手ぬぐいのススメ
http://404.imples.hacca.jp/
人力車

朱鳥 “人力車”

昨年の秋、人形町へ手ぬぐい巡りに行ったときに
ちどり屋さんで購入しました。

朱鳥の手ぬぐいはちょっと高いのですが、
どれもとってもおしゃれでした。
(“奈良筆”とかすごい欲しい!)

最近は順調に季節ごとに買っているので、
うちの手ぬぐいどんどん増えています。へへ


ちどり屋
http://www.chidoriya.cc/

朱鳥
http://www.akemitori.jp/
蛸唐草

戸田屋商店 “蛸唐草”

先日、久しぶりにお邪魔しました。

やっとあの手ぬぐい倉庫にも慣れてきました。
とは言え、やっぱり悩みに悩んでの一枚。

相変わらずのサービスで、こころ温まりました。


戸田屋商店
http://www.rienzome.co.jp/

戸田屋商店 “鍵”

しばらくぶりに、手ぬぐい。

これは今年の3月ころに、
戸田屋さんの135周年記念イベントで購入しました。

こういうのに弱い。
色もすてき。


戸田屋商店
http://www.rienzome.co.jp/
おせんべい

戸田屋商店 “おせんべい”

戸田屋さんを知ってから、ずーっと欲しかったのですが、
なんやかんやでいつも後回しに。

先日、そんなことを一言も伝えてなかったのに、
お母さんがおみやげにくれました。わーい!

かまわぬ “萩”

先日、説明会のあとに購入しました。
お金ないのに。

いいじゃん。秋だもん。
うねり浜千鳥

かまわぬのうねり浜千鳥

二十歳の誕生日に友だちにもらいました。
千鳥ってかわいい。